「暮らしの向上」に通じる情報技術等の研究に関する研究開発 カインズデジタルイノベーション財団
【応募期間】
2023年10月1日~2023年11月30日
趣旨
情報技術等を駆使することにより「日常の暮らしのさらなる向上」に繋がる研究開発に対して支援を目的として幅広く助成を行います。
我が国の競争力維持及び強化のために、デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)を業界や業種に関わらずスピーディーに進めていくことが肝要と考え、DXを推進するための新たな情報技術とレガシーシステム刷新技術に関する研究開発を優先します。
研究助成対象
「暮らしの向上」に通じる情報技術の研究に関する研究開発
応募資格
- 日本の大学・高等専門学校・研究所等に勤務し、主体的に研究を進めている常勤の研究者及び大学院後期課程在籍者並びに博士研究員を含みます。(所属機関長の承認が必要です)
- 本財団に結果の報告書を提出可能な方。
- 同一または類似の研究について、他の財団等の助成金(或いは競争的資金)を受けることが確定している場合や予定がある場合は、申請書類にその旨を記載下さい。
- 他の財団等から支援を受けている場合にも応募頂けますが、支援額が十分に足りていると判断された場合には、優先順位が下がることがあります。
【助成金額】
助成金額は1件あたり上限200万円、助成件数は5件程度を予定。
- 採択にあたり、本財団は予算の減額調整を行うことがあります。
- 応募者本人及び共同研究者の人件費および所属する機関の間接経費や共通経費、あるいは一般管理費等(オーバーヘッド)は助成の対象に含みません。
- 助成金の使途は、申請された研究課題の遂行に要する物品の購入、その他研究推進に必要な費用とし、研究の目的と計画に照らして合理的な範囲とします。支出内容は記録に残し、研究終了後に「収支決算報告書」を「成果報告書」に併せて提出してください。
(報告方法・様式については、後日対象者に通知します) - 助成金額に残余が生じた場合はご返却を願います。
【応募方法】
応募は本財団ホームページに開設したオンラインシステムからのみの受付となり、手続きの流れは以下の通りです。
(1)申請アカウント発行
- 氏名とメールアドレスを登録してください。
- 登録いただきましたメールアドレスに仮パスワードをお送りします。
- 仮パスワードでログインしていただき、パスワードを変更してください。
(2)申請画面入力
- 申請入力画面の指示に従い、必要な事項を入力してください。
【入力情報】
- 基本情報
- 研究題目と申請金額
- 研究の目的
研究によって明らかにすること、暮らしの向上のどのように通じるのか記載してください。 - 研究の意義
社会への貢献、必要性およびご自身の研究における当研究の必要性を記載してください。 - 研究の特徴
研究における革新性・先見性・独創性について記載してください。 - 研究の大要
研究計画や方法を誤りなく理解できるよう、できる限り平易な表現を用いて簡潔に説明してください。
また、当該説明を補完する資料として、図表を添付してください。 - 研究実施計画
研究目的を達成するための研究計画と方法について記載してください。 - 助成対象期間の成果目標(技術目標・実用化目標)
- 申請者の研究業績
過去5年以内の論文・著書・受賞歴等で主なもの5つ程度。 - 当研究に関連する国内外での研究状況
- 申請助成金の支出経費内訳
- 現在受領中または過去に受領した外部資金
- 添付資料をアップロードしてください。
【添付資料】
- 推薦書
- 所属機関の決算書又は登記簿謄本のコピー
- 研究の体制
- 研究大要の図表
- 申請者の研究業績に関する論文等の写し(任意)
- (入力途中)一時保存ボタンにて、保存していただく事が可能です。
- (入力完了)申請ボタンを押していただき、提出完了です。
- 提出完了後に、オンラインシステム上での修正はできません。修正が必要な場合には、直接事務局までご連絡ください。なお、募集期間経過後の修正は認めません。
(3)留意点
申請時に提出頂いた資料に加え、更に詳しい書類等の提出をお願いすることがありますのでご協力ください。
【問合せ】
本サイトのお問合せフォーム(https://cainz-dif.or.jp/contact/)よりご連絡ください。
https://cainz-dif.or.jp/