ローム 研究公募2023 ローム株式会社 研究公募事務局
【応募期間】
2022年11月28日 正午
【助成対象・内容】
ローム株式会社では、研究開発の活性化や半導体をはじめとするエレクトロニクス技術の発展を目的として、大学や高等専門学校、公的研究機関に所属する研究者を対象とした研究公募制度に基づく2023年度テーマの募集を開始します。
本制度では、発展型共同研究や大型プロジェクト研究へ移行するようなテーマだけでなく、新たな視点に立った若手研究者による意欲的なテーマも歓迎しています。採択テーマはローム株式会社との共同研究として実施いたしますので、必要性や状況に応じてローム株式会社が保有する機器装置等の利用やPoC開発による検証も行います。
対象者
大学・高等専門学校および公的研究機関に所属している研究者(個人またはグループ)であって、応募時点で、研究期間の初年度に大学・高等専門学校および公的研究機関に所属する事が見込まれる方。若手研究者による意欲的な応募を歓迎します。
【助成金額】
2023年度は、5件程度を新規に採択予定です。
1件あたりの研究費は、年度ごと税別250万円(間接経費を含み、消費税相当分は別途加算します)を申請上限とします。研究費は、審査により申請額から減免となる可能性があります。
【応募方法】
応募用紙を下記の「応募用紙」ボタンからダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、Word形式のまま電子メールにてご送付をお願いいたします。なお、応募申請書にご記入いただく内容には、他社との共同研究内容や特許出願中の技術などの守秘を要する情報は記載しないようお願いいたします。
添付資料として、応募技術に関連するご自身の論文等を3~5点、必要であればグループの研究能力を示す論文等を2~3点、PDFにより併せて送付願います。
応募内容は本研究公募の実施者選定のためにのみ用い、ローム株式会社が個人情報保護規定等に基づき管理・保管いたしますとともに、本公募共同研究期間満了後の共同研究成果(論文)のご紹介を除き、応募者や採択者、テーマ名の公表は行いません。
採択決定後の共同研究契約の締結を速やかに進めるため、共同研究契約にあたって「共同研究申込書」等の提出が必要な場合には、応募者所属機関が定める様式(ひな形)を応募申請書と併せて送付願います。採択者には、採択通知後速やかに、記入済み「共同研究申込書(案)」ならびにローム株式会社様式の「共同研究契約書(案)」を送付いたします。
【問合せ】
ローム株式会社 研究公募事務局 (担当:西澤 真裕)
メールアドレス: frd_adm@rohm.co.jp