令和7年度知的障害児(者)の福祉向上を目的とする施設事業・活動と研究・調査への助成 松の花基金
【応募期間】
2025年4月1日~2025年8月31日
【助成対象・内容】
1.本基金の特色
本基金は専ら知的障害児(者)の福祉向上を目的として設立された社会福祉法人です。(従って身体障害者関係のプロジェクトは助成の対象となりません。)
2.助成の対象
次の要件を満たすものが対象となります。
① 知的障害児(者)の福祉向上のために行われること。
○ア 事 業
事業助成は、利用者に必要な機器等の物品の購入費、設備工事費や障害児(者)への理解を深める活動等に必要な費用を対象とします。
○イ 調査研究およびそれに附随する事業(以下、助成事業等と呼びます)であること。
② 助成事業の計画および方法が、目的を達成するために適切であり、且つ助成により事業の効果が十分に発揮できると認められるものであること。
③ 営利を目的としないこと。
④ 前年度に申請したが選外となった団体も対象とします。
⑤ 対象外となる申請
・人件費(調査研究は除く)や運営費が含まれるもの
・本基金への申請内容と同じものを他の機関に助成申請しているもの
・申請前および助成決定前に購入又は着手したもの
3.助成事業等の実施者(団体)、研究者(団体)等の資格
① 事業計画に従って遂行する能力があること。
② 原則として、社会福祉法人、公益法人、特定非営利活動法人および知的障害児(者)の福祉に関する団体又は知的障害児(者)の福祉に関する専門的研究者(団体)等(以下、助成事業者等という)であること。
③ 助成事業者等として不適当と認められる行為がなかったこと。
【助成金額】
総額8百万円程度を予定(年度によって異なる)。事業助成、研究助成共に、1法人あたりの助成金額は5万円~100万円を目処とします。
【応募方法】
助成事業者等は、当法人が定める方式(本基金インターネットホームページ(以下、本基金ホームページという)上のWEBシステムあるいは書面(助成金交付申請(様式1-1))において、原則として次の各号に掲げる書類を添えて本基金に提出しなければなりません。ただし、本基金が特に認めた場合には、添付書類の一部を省略することができます。
(1) 助成事業の計画書 (様式1-2)
(2) 「療育手帳」所持者報告 (様式1-3)
(3) 助成事業等の収支予算書(見積書、パンフレット等も提出)
(4) 定款又は寄附行為
(5) 役員名簿
(6) 前年度の収支決算書
(7) 事業案内(施設案内を含む)
【問合せ】
社会福祉法人 松の花基金
〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-7-2 長坂ビル
電話 03-5848-3645 Fax 03-3861-8529
HPアドレス http://matsunohana.jp/